きらきらノマドと食べ歩き

28歳女ノマド。Webライターとヨガインストラクターしながらゆる~く暮らしています。

【雑記】ラテマネーを辞めたら、お金が貯まって痩せた話

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

f:id:nanac-yu:20170309215727j:plain

ブランドバッグを買ったわけでも、高級ディナーに行ったわけでもないのにお金が貯まらない。そんな人、東京にはとっても多いんじゃないでしょうか。

 

私も以前はそうでした。コンビニやカフェ、ドラッグストアで使ういわゆる「ラテマネー」が多くて、気づけば財布はすかすか状態。で、またすぐコンビニで金を下ろすという繰り返し・・・。

 

でもメキシコに3年半住んでみて、その感覚がガラリと変わりました。コンビニもドラッグストアもあったけれど、欲しいものは特に売っていなかったので買い物の回数が激減。週末のまとめ買いだけで暮らせるようになると、お金が自然と貯まり始めました!

 

よく考えると「要らない」ものだったんですよね。

 

お金が貯まるのが嬉しくて、日本でも引き続き実行中です。私が取り組んでいるのはこんなこと。

 

1、そもそも寄らない!

コンビニもドラックストアも目的なく寄りません。衝動買いの元です。ちょっと喉が渇いたくらいなら我慢。死にゃしません。

 

2、目的のもの以外買わない

飲み物とおにぎりを買いにきたのに、スイーツや飴やガムを買ったりしてしまうことありますよね。それって、すんごい無駄な出費。塵も積もれば山となります。

私は目的のコーナー以外は寄らないようにしています。

 

3、カフェではブラックコーヒー

一番コスパが良いのでいつもブラックです。スタバをはじめ、いろいろなカフェでおかわりサービスがあるし。

ringo815.hatenablog.com

 

ダイエットの面からいってもブラックなら10kcalもないのに、ラテだと150kcal、甘いラテなら200kcalを優に超えます。ラテ1杯消費するには、一生懸命30分走らないといけません。つらっっ!

 

4、時間つぶしは本屋or歩く

予定まで時間があったら基本は本屋さんを探します。情報収集の時間に良いですよ。(仕事をしたいときはカフェに行きますが)

知らない土地であればふらふら歩いて、カロリー消費を意識しています。

 

5、化粧品は良いものを長く使う

以前はドラッグストアに寄っては(何か吸い込まれていくよね~)新作コスメをチェックして、いろいろ買って、結局使わないチークやらアイシャドウが何個もありました。おかげで洗面台もコスメケースも満タンぐちゃぐちゃでした。←安物買いの銭失い。

今は本当に気に入った化粧品を少し高くてもデパートで買って使うようにしています。

 

6、生活用品はネット通販

ドラッグストアでちょこちょこ買っていた生活用品はネットでまとめて注文しています。ネットだと少し安いし、ポイント還元のことを考えたらそっちのがお得!目的のものがすぐ見つかるので時短にもなります。

 

 

ラテマネーを辞めたら、お金が貯まるようになりました。ほんと面白いほどに。冷蔵庫の中も部屋もスッキリ。そして痩せた!!

 

あぁ良いことづくし。

 

お金を貯めたい、そして痩せたいならラテマネーを見直してみては?