読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きらきらノマドと食べ歩き

28歳女ノマド。Webライターとヨガインストラクターしながらゆる~く暮らしています。

中井美穂さんがウエスト‐7cm。グルテン抜きダイエットのやり方と注意点

ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は『クロワッサン 2017年 1月25日号 No.941』より、大好きなダイエットネタをメモ。

「キレイに痩せられる糖質と脂質の摂り方」という特集で、フリアナウンサーの中井美穂さんが6週間グルテン抜き生活を実践し、体重‐3.4kg、体脂肪‐3.2%、ウエスト&ヒップ-7㎝を達成していました!1か月半でこの結果はすごいですね!

監修は管理栄養士で日本アンチエイジングダイエット協会理事の伊達友美さんというお方。ご自身も20㎏のダイエットに成功しています。ちなみに私もヨガを始めてから、グルテンにはすごく気を付けています。食べても週1~2食です。

それでは早速メモっていきましょう。

f:id:nanac-yu:20170111133918j:plain

(出典:www.pexels.com

 

小麦=太る原因・・・

普段何気なく口にしている「グルテン=小麦に含まれるタンパク質」が脂肪を蓄積しやすくしています。パンやパスタの小麦加工食品には要注意。他にも気が付かない内に小麦を摂っている可能性が大です。

 

グルテンのデメリット

・身体を冷やす

・栄養の吸収を妨げる

代謝を下げる

・腸に負担をかけ消化吸収力を低下させる

など

 

つまり、今までたっぷり摂っていたグルテンを控えれば代謝が改善し痩せやすい身体を手に入れることができるのです!

太っている人だけでなく、痩せている人にもグルテンフリーの効果があります。特に、これまで小麦をたくさん摂り続けてきた人ほど変化が分かりやすいと思います。むくみやだるさが消え、体のラインがすっきりして、気持ちも軽くなる。(伊達友美さん)

 

中井さんが行ったダイエット方法

最初の2週間(ダイエット期)の食生活

朝:果物と白湯

身体を冷やさない果物をチョイス。(バナナ=南国産フルーツなのでNG、りんごやみかんがおすすめ)

昼:ご飯と味噌汁、タンパク質

ご飯はOK。パンよりも血糖値を上げにくい。炭水化物(糖分)は腸内細菌のエサとなるものなので必要。足りないと便秘になることも。

夜:炭水化物抜き、タンパク質を摂る日と摂らない日の交互(摂らない日は野菜料理とスープにする)

ダイエットにはタンパク質は必要だけれど、元々食べ過ぎの人は一旦減らすべき。2週間程度なら栄養の蓄えがあるから大丈夫。

 

その他、気を付けること

コーヒーは身体を冷やすし腸内環境を悪化させるので控える

豆乳を1日1杯飲んで、女性ホルモンを整える

・ダイエット期(2週間)は間食NG

 

ダイエット期以降の食生活

夕飯:タンパク質を毎日、ご飯を1日おきに食べてOK

 おやつに、ナッツやドライフルーツを取り入れて良い。

 

グルテンOK&NG表

主食&おかず

**NG**

・パスタ(マカロニ、グラタン、ラザニア・・)

・パン(サンドイッチ、マフィン、スコーン、ハンバーガー、ホットドック、ベーグル、ピザ・・)

・うどん

グラノーラミューズリー

・雑穀米(もち麦、押し麦、クスクス)

・中華麺(ラーメン、やきそば)

・そうめん(冷や麦)

・お好み焼き、たこ焼き、肉まん

 ・餃子、天ぷら、コロッケ、ハンバーグ(唐揚げは衣が片栗粉ならOK

・カレー、クリームシチュー(ルーに小麦粉)

 

**OK**

基本的に“米”!

・おにぎり、~丼、チャーハン、ピラフ、リゾット、パエリア

・もち

・そば(ガレット)

・チャプチェ

・フォー、ビーフン

・ キヌア、きび、あわ

・片栗粉

スイーツ&おやつ

OKも意外と多いので上手に取り入れましょう。これなら乗り切れそう!

** NG**

・タルト

・パンケーキ

・クッキー

・ワッフル

・せんべい

・どら焼き

・カステラ

 

**OK**

・ナッツ類

・ドライフルーツ

・大豆バー

・ヨーグルト

・キャンディー、ぐみ

・フルーツゼリー

・チョコレート(クッキー部分無しの)

・ポップコーン

・ポテチ(これは意外!)

・大福、団子

・もなか、あんみつ、わらび餅

 

お酒も少量ならOK

ビール、麦焼酎=小麦入りなのでNG

日本酒、ワイン、芋焼酎=適量ならOK

 

辛い思いをせずダイエット成功!

中井さんがグルテン抜き生活を実践した6週間後の結果がこちら!見た目でも分かるほどの変化を得られたようです。

体重:‐3.4kg

体脂肪:‐3.2%

二の腕:-1.5cm

ウエスト:-7.0cm

ヒップ:-7.cm

太もも:-5.0cm

ふくらはぎ:-1.0cm

 

最初の2週間以降はタンパク質もしっかり摂取していたため、筋肉量はほとんど減らず体脂肪だけを減らすことに成功。ここが食べないダイエットとは違うところ。まさに理想の痩せ方を実現していました!

 

運動は一切せず、食制限でここまでできるなんて、すごくうれしいですね。ストレスもほとんど感じなかったので、グルテンフリーって、本当に私に合っていたんだと思います。(中井美穂さん)

 

カロリー計算などの手間がないので続きやすいというメリットも。小麦粉の有無を気にするだけなら、誰でもできそうですよね。

 

注意点

もちろん食べ過ぎてしまっては意味がありません。この手の企画は、挑戦する本人の意識が自然と高くなり、ルール以上に食事に気を付けたり、運動をとりいれたりしているものです。(私は以前、ダイエットクリニックで広報をしていた経験があります。)

グルテンに気を付けることで、食事への意識改革を行い、上手にダイエットしてみましょう。