きらきらノマドと食べ歩き

28歳女ノマド。Webライターとヨガインストラクターしながらゆる~く暮らしています。

【女の人生】ヨガ講師とWebライター業の両立について

久々に長く書いたので残しておきまーす。

 

目次:

ライターが抱える身体の不調

ヨガとの出会い

ヨガインストラクターの資格を取得

ヨガインストラクターの仕事とやりがい

ヨガとライター業の両立

パラレルキャリアのすすめ

 

 

ライターが抱える身体の不調

海外生活中にWebライターデビューして日々邁進していた頃。翻訳の仕事も始まり、とにかく頑張っていたのを覚えています。いつでもどこでも出来る仕事なので、朝起きてから寝るまでパソコンにかじりついてしまうことも多々ありました。

 

・・・が!

そんな生活が続くと、肩が凝り、腰が痛くなるようになりました。その他、むくみで足はパンパン、冷えも感じるようになり、目の乾燥にも悩まされました。

 

パソコンを長時間使いながらも、人とコミュニケ―ションをとったり、外出したりする今までの仕事では感じられなかった不調でした。

 

ヨガとの出会い

身体の不調を何とか解消しようと始めたのがヨガでした。現地の人しかいない近所にあったヨガクラスに通い始めたのですが、そこで大きな衝撃を受けました。

 

日本でもヨガクラスに行ったことがあったのですがそれとはまるで違うもの。もっと神聖でパワーに溢れる内容でした。あっという間にヨガの虜になり、毎日のように通うようになりました。正直、日本だったらこんなに夢中にならなったことでしょう。これも何かの縁だったのだなと思います。

 

通い続けるうちに、驚くほどに身体の状態が良くなりました。コリや冷えが解消され、朝の目覚めもよくなったのです。心を整えることの大切さも教えられ、ライターの仕事中にイライラや焦りを感じることも減りました。ヨガとの出合い、そしてヨガの魅力を教えてくれたこの国の先生との出会いには、今でも感謝しています。

 

 

ヨガインストラクターの資格を取得

ヨガクラスに通っていたある日、先生からヨガの先生になれば?と言われ、私はすぐにやってみたい!と思いました。私が暮らしている中南米の国でもとることはできますが、解剖学や哲学といった内容も授業に含まれていたので母国語が良いと判断し日本に一時帰国して取得することにしました。

 

9時~18時まで週5日みっちり通い、1か月集中でとれるコースを受けました。実技と座学があり、毎日ヘトヘトになりながらも無事修了することができました。

 

ちなみにヨガのインストラクターは資格がなくても出来ます。ただ資格をとった方が知識も深まり、信頼度も高まるのでしっかりと教えたい人にはおすすめです。

 

ヨガインストラクターの仕事とやりがい

日本から戻りすぐに、ヨガインストラクターとしての活動を始めました。自宅で行う小さなクラスですが、今ではたくさんの人が参加してくれています。久しぶりに良い汗をかいた、気持ちがすっきりした、よく眠れるようになったと言われると、心から嬉しい気持ちになります。豊かに暮らしていく上で、健康は何よりも大切なこと。その手助けをヨガを通じて出来ることに、やりがいを感じています。

 

忙しく暮らしている現代人は、身体のことは二の次になり、気が付けば身体だけでなく心までも壊れてしまうことも珍しくありません。

 

ベンチャー企業で終電まで働き、自分を大切にしなかったあの頃の私にも伝えてあげたいです。

 

いつか日本でも、企業で忙しく働く人たちにヨガを伝えたいと思っています。ヨガインストラクターの仕事を始めたことでこれから先やりたいことがたくさん増えました。

 

 

ヨガとライター業の両立

ライター業によって起こった身体の不調を取り除くために始めたヨガ。今では日々、大好きなヨガでストレスを上手に解消しながら、ライター業を続けています。

 

不思議なことに、働く時間は減ったのに給与は増えているんです。

 

これは効率良く働けるようになったことと、ヨガインストラクターであることで依頼される新たな仕事も増えたからだと思います。結果的に、この2つの仕事を両立するのが今の私にとって正解だったと感じています。

 

 

パラレルキャリアのすすめ

最近では、二枚目の名刺を持つ人も少なくなく、副業できる会社も増えてきました。ちなみに私の暮らす中南米の国でも多く見られます。プログラマーだけど週末はシェフ、弁護士だけど絵を描くアーティストなんて人もいて、彼らの人生はとても輝いて見えます。

 

一つのことを極めるのも良いけれど、他にも興味深いことがあるなら一歩踏み出してみると新たな世界が開けるはずです。それは仕事でなくても、趣味やボランティア活動でも良いと思います。人生は一度きり。年老いたときに後悔しないように今できることを始めてみてはいかがでしょうか。

なんて偉そうなことを言ってみたりして。ね。

 

 

【雑記】忙しいのがカッコイイは卒業してみました

FBでシェアされていた記事より。ゆるくてハッピーなメキシコに3年半住んでいたので、共感しました。ちょっと気持ちをメモ。

 

cakes.mu

 

 

疲れて死にそうorz=かっこイイの日本人

 

彼女の「忙しくて体調悪い」は、ただの自慢話だから!

・・・って言われてびっくりしました 

 

ハッキリ言って、私自身もそうでした。「毎日暇でダラダラしてる私」より「忙しくてちょっと体調悪いけど、(私ナシじゃ始まらないから)頑張ってるの~」っていう方がカッコ良い思うから。

 

でもでも、疲れているのがカッコイイはもう辞めました。疲れてると可愛くないし、気持ちにも余裕がない。メキシコ人みたいに自分を甘やかすようになりました。

 

だから多分、遊んでばっかの人だと思われていると思います。。

 

 

どれだけ遊んだかが豊かさの指標

向こうじゃどれだけ長い休暇をとったか、どれだけ長く寝たかが自慢ですからねー

(ヨーロッパの話)

 

メキシコでも同じです。リッチな人はお金も時間もあるからね。

貧富の差がさほどない日本では難しいことだけど、、なんか良いよねそんな考え方できたら。

 

あ、日本でも。夜の仕事をしている女性は長く寝た自慢しているなぁ。なんか結局勝ち組なのかも!?

 

 

 

【雑記】ラテマネーを辞めたら、お金が貯まって痩せた話

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

f:id:nanac-yu:20170309215727j:plain

ブランドバッグを買ったわけでも、高級ディナーに行ったわけでもないのにお金が貯まらない。そんな人、東京にはとっても多いんじゃないでしょうか。

 

私も以前はそうでした。コンビニやカフェ、ドラッグストアで使ういわゆる「ラテマネー」が多くて、気づけば財布はすかすか状態。で、またすぐコンビニで金を下ろすという繰り返し・・・。

 

でもメキシコに3年半住んでみて、その感覚がガラリと変わりました。コンビニもドラッグストアもあったけれど、欲しいものは特に売っていなかったので買い物の回数が激減。週末のまとめ買いだけで暮らせるようになると、お金が自然と貯まり始めました!

 

よく考えると「要らない」ものだったんですよね。

 

お金が貯まるのが嬉しくて、日本でも引き続き実行中です。私が取り組んでいるのはこんなこと。

 

1、そもそも寄らない!

コンビニもドラックストアも目的なく寄りません。衝動買いの元です。ちょっと喉が渇いたくらいなら我慢。死にゃしません。

 

2、目的のもの以外買わない

飲み物とおにぎりを買いにきたのに、スイーツや飴やガムを買ったりしてしまうことありますよね。それって、すんごい無駄な出費。塵も積もれば山となります。

私は目的のコーナー以外は寄らないようにしています。

 

3、カフェではブラックコーヒー

一番コスパが良いのでいつもブラックです。スタバをはじめ、いろいろなカフェでおかわりサービスがあるし。

ringo815.hatenablog.com

 

ダイエットの面からいってもブラックなら10kcalもないのに、ラテだと150kcal、甘いラテなら200kcalを優に超えます。ラテ1杯消費するには、一生懸命30分走らないといけません。つらっっ!

 

4、時間つぶしは本屋or歩く

予定まで時間があったら基本は本屋さんを探します。情報収集の時間に良いですよ。(仕事をしたいときはカフェに行きますが)

知らない土地であればふらふら歩いて、カロリー消費を意識しています。

 

5、化粧品は良いものを長く使う

以前はドラッグストアに寄っては(何か吸い込まれていくよね~)新作コスメをチェックして、いろいろ買って、結局使わないチークやらアイシャドウが何個もありました。おかげで洗面台もコスメケースも満タンぐちゃぐちゃでした。←安物買いの銭失い。

今は本当に気に入った化粧品を少し高くてもデパートで買って使うようにしています。

 

6、生活用品はネット通販

ドラッグストアでちょこちょこ買っていた生活用品はネットでまとめて注文しています。ネットだと少し安いし、ポイント還元のことを考えたらそっちのがお得!目的のものがすぐ見つかるので時短にもなります。

 

 

ラテマネーを辞めたら、お金が貯まるようになりました。ほんと面白いほどに。冷蔵庫の中も部屋もスッキリ。そして痩せた!!

 

あぁ良いことづくし。

 

お金を貯めたい、そして痩せたいならラテマネーを見直してみては?

 

 

【五反田 魚金】コスパ最高!アラサー女のたまり場にしたい

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

アラサー女8人で「魚金@五反田」で飲んできました。前日も朝まで飲んでたメンツ・・・。まだまだ元気です。

 

ここは本当にコスパが良くて美味しい!雰囲気も丁度良い居酒屋感。デートでも嫌じゃない。

 

普段は予約無しだと入れないほどの人気ぶりだけど、この時はまだ17時台だったので個室に通してもらえました。ラッキー。

 

早速、刺身の盛り合わせ!これで3000円以下だったと思う。素晴らしい。

f:id:nanac-yu:20170309011124j:image

大好きな貝もあん肝もありました!ちびちびいろいろなな種類を食べられるのは、飲んべえとしては嬉しい。

 

それから感動的に美味しかった、銀むつの煮付け!また食べたい!

f:id:nanac-yu:20170309011141j:image

 他にもきゅうりや菜の花、安納芋のフライなどを食べました。あ~楽しい。

 

 二軒目は昔ながらの大衆居酒屋へ行きました。私たちの大好きな感じね。

入って早々店員のおばちゃんが元気良く絡んでくれて、あーいいねいいね。

 

おつまみは300~600円くらいのものがたくさん。酒盗チーズうまっ。

f:id:nanac-yu:20170309011201j:image

 

三軒目はHUBへ行って再びのビール。終電にかけこんで帰りました。

あぁ楽しかった。

 

 

魚金 五反田店
03-3442-1028
東京都品川区東五反田2-2-2 松楽ビル B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13020162/

 

 

【ノマド】生演奏を聞きながら、優雅に仕事してみた

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

いつものスタバに飽きたので、銀座の椿屋珈琲店で仕事をしてきました。作業場所を気分で選べるのがノマドの良いところですね。

 

椿屋珈琲店と言えば、大正ロマンな店内、そして店員さんが本気のメイドコス!!食器類もレトロで可愛くてテンション上がります。

f:id:nanac-yu:20170305212206j:image

 

コーヒーを飲みながらカタカタと作業していたら、突然ドレスアップしたお姉さんが登場しピアノとフルートの生演奏が始まりました!わぁお。

 

癒されるし、優雅すぎてやばい。なんだここは。

 

私でも口ずさめるような有名なクラシックからジブリまで演奏が続き、一旦手を止めてしばし音楽に耳を傾けていました。

 

こんな素晴らしいイベントがあるなんて、初めて知りました。コーヒー1杯930円で生演奏付きはコスパ良い!(つい長居してしまいました、すいません)

f:id:nanac-yu:20170305212202j:image

 

生演奏は店舗限定・不定期とのこと。HPには開催予定も掲載されていましたよ。ちなみに私が行ったのは日比谷離れ店です。

  

銀座七丁目花椿通り 椿屋珈琲店
・2017年3月 8日(水) 16:30-17:30 フルートデュオ
・2017年2月29日(水) 16:30-17:30 フルートデュオ


椿屋珈琲店 日比谷離れ
・2017年2月15日(水) 15:30-16:30 フルートデュオ
・2017年3月21日(火) 15:30-16:00 / 16:30-17:00 チェロ&ピアノ


椿屋珈琲店 銀座新館
・2017年3月 8日(水) 14:30-15:30 フルートデュオ
・2017年3月29日(水) 14:30-15:30 フルートデュオ

 

 月2回だったのか!たまたま聞けたのは、ラッキーだったんですね。これを機にまた行こう。飲みたい店がたくさんの銀座に近いしね。

【雑記】『寿司と指輪は自分で買えよ』というプレッシャー

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

f:id:nanac-yu:20170305201633j:plain

FBのライムラインでたくさんシェアされていた西原理恵子さんの記事を見て、いろいろ思うことがありました。ちょっと気持ちをメモ。

  

www.asahi.com

 

頼ってはいけない、という空気が怖い

「王子様を待たないで。社長の奥さんを目指すより社長になろう。お寿司(すし)と指輪は自分で買おう」

 

正論だとは思うけれど、これに便乗して「自立していない女はクソ」みたいな意見があるのが怖い。

 

親に頼るな、男に頼るな。そうやって強い女を求められるから、馬鹿にされないように、世間からはみ出さないように、頑張って頑張って、心もカラダも疲れてしまっている女性はたくさんいると思います。

 

ヨガ講師という立場から見ていても、忙しい女性ほど呼吸が浅くなっているし、何も考えない(瞑想の時など)ということがとても苦手です。幸せになりたくて走っているつもりが、心と身体を蝕むことになっているのだと感じます。

 

頼れるものには頼って良いし、依存しても良いのではないでしょうか。

 

そんなに甘えて、いつか裏切られたら、一人になったら、離婚したくなったら大変だから・・・そんな「もしも」に怯えていても仕方ありません。(まさにタラレバ!)

ヨガの「今ここ」からどんどん遠ざかっていく。いつかの自分が輝くために今日1日がボロボロでも良いなんて、本当にそうでしょうか。

 

それから男性へ。男に奢ってもらって当然と思うな、自立しろ!とか言う人いるけど、心が狭くないですか?

 

どうか女性にそんなプレッシャーかけないでー。

 

世の中にはいろんなタイプの女性がいます。バリバリ働くのが幸せな人もいれば、男性に好かれる才能があってそのお金で好きに暮らしたい人もいます。

 

存在するだけで価値がある

西原理恵子さんは、親の借金や離婚、自殺、さらに自身もDV、離婚、死別などの経験がある方なので、最終的には「お金」という有形のものを一番信頼しているのかなと思いました。それで買える経験とかね。

 

愛をたくさんもらって育った人は、私はいるだけで価値があるんだと思えるものです。

“I Can”ではなく“I am”の自信ですね。

 

完全に私はそのタイプ。もりもり稼いでいなくたって、誰かに頼っていたって、みんな存在するだけで素晴らしい価値があるんだよ、ということは伝えたいと思いました。

 

寿司、何回奢ってもらったことありますか?

「お寿司は男の人におごってもらうもの」と思い込んでいる女の人がいるけど、自腹で食べたほうがうまいでございますわよ!

 

これ ↑ は若い頃から、高級な寿司いろいろなおじさん何度も奢ってもらっている人には言えないセリフです。そんな女性を横目で見てきた人ならでは。

 

これ以上は言いません。

 

「綺麗」という威力はすごい!!

若さやきれいさは資産価値ゼロになる

 

 女磨きって、エステやネイルサロンに通うことじゃないんです。

 

果たしてそうでしょうか。私は綺麗は財産になると思います。稼ぐ力も必要だけど、女性なら美しいだけで得をするものです。生涯で1億も得する額が違うなんていうデータも。

 

美への投資は絶対にすべき!

 

以上。雑感でした。

 

【ノマド】親に理解されないフリーランスという仕事(つらっっ!)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村

f:id:nanac-yu:20170303101212j:plain

私はヨガインストラクターをしているため(そして旅行が好きで、酒が好きで、睡眠をたっぷりとりたいため)いつでもどこでも出来るWebライターという仕事を好んで続けていますが、親には理解されません未だプータローのような扱いを受けます。それがじわじわ辛い!

 

今朝も「朝からどこへ行くの?」と言われてしまいました。「お金はあるの?」と聞かれることも。

つらっっ!

 

確かにそう思われる要素はあります。

 

★プータローだと思われる理由

・出発時間が不規則

・平日でもたまに友達とランチしている

・平日に美容院やネイル、買い物へ行く

・帰りが遅いときもある

・スニーカーで出かける(服装もラフ)

 

さらに、ランチ代節約のために(食べたいランチもない)家でお昼を食べることも多々。マンションの管理人さんもきっと私を出戻ってきたぷーたろーだと思っていることでしょう。

 

★勝手にもたれるイメージ

・稼げていない(お金がない)

・いつでも遊べる(遊べなくないけどそれじゃお金にならない)

・暇

・何しているか分からない

 

いろ~んな誤解があって、それに答えるたびに私はなんか悲しくなります。

同じ年代(アラサー)のバリキャリ女性に比べたら、全然稼げていないのは事実です。でも一般的な事務職の方などよりは断然稼げています。時間の使い方は自分次第だけど、決して暇はわけではありません。平日に美容院とか行くけど土日に仕事しています。

 

ゆるゆるなフリーランスで生きていくために(しっかり上を目指している方は別です)必要な要素は、「他人にどう思われているか気にしない」ということだと思います。

 

だから、見栄を張らない!人と張り合わない!というのが今の自分の中でのテーマです。さ~て、今日もゆるく仕事します。